SSブログ

銀座 [その他の作品]

峰岸達イラストレーション塾の課題で描いた作品です。
テーマは「銀座」

銀座は特に買い物するわけでもないけれど
私が東京で一番ぶらぶらしている街だと思います。

資生堂パーラー
花椿ビスケット白缶
2056214


たちばなのかりんとう
2056217

銀座ライオンビアホール
2056216

二人の銀座
2056213


20代前半、銀座四丁目交差点の近くの
喫茶店でアルバイトをしていました。
珈琲一杯1,000円。
時給は1,000円以下(苦笑)。
セツとバイトだけの日々。
生活費を全てそのバイト代でまかなっていたので
ほぼ毎日勤めていました。
元旦も。
銀座は静かでした。
でも ママ、マスターにもよくしてもらい
バイト仲間もいい人ばかりだったので
たのしかったな。
今でもその時の友人とは
親しくさせてもらってます。

いろんなお客さんが来店するので
人間観察の楽しさを知ったのもその頃です。

常連のお客さんが
美味しいお菓子の差し入れをくれたりするので
おいしいお菓子はどこそこに売っているなど
ちょっと詳しい時期がありました。
でもデパ地下など流行の移り変わりは激しく
今はさっぱり…。
夜11時くらいまでやっているお店だったので
1,000円とはいえ 飲んだあとのお客さんなど
金曜日の夜はにぎわってました。
90年代後半の不況時にも関わらず。

終電に乗って帰っていたら
どこかのママさんに
「あなた、うちで働かない?」
なんて 声をかけられたこともありました。
「客の相手はさせないから、
 お茶碗洗ってればいいから」
うーん、複雑な心境…(笑)