SSブログ

2009 いろはCarta展 [日記]

いろはcarta展
2009年1月13日(火)~25日(日)
ギャラリーDAZZLE(神宮前)にて
48名参加のブループ展(一人一札)

carta 003[2].jpg

2507770

2507771



落語「牛ほめ」より
返事も出来ないまぬけな与太郎が
父親から叔父の新築の家を
訪ねる挨拶の一切合切を教わる。
与太郎「そんなに沢山は覚えられないよ」
父「しかたないやつだなぁ、紙に書いてやるよ。
  それから、台所に通されたら、柱に大きな節穴がある。
  叔父さんはこれを気にしているようだから、
  『そんなに気にすることはないですよ。
   ここに秋葉様のお札を貼っておいたら
   節穴も隠れますし、火の用心にもなります。』
  と、こう言うんだ、いいな。」
と云った具合で、与太郎は叔父の家に行き、無事家を褒める。
すっかり気を良くした叔父は、飼っている牛を見ていけと言う。
さてどうやって褒めようかと思案している与太郎の前で、
牛はのんきにぽたぽたと糞を垂れる。
それを見て
与太郎「叔父さん、この穴、気になるだろう」
叔父「そんなものを、気にする奴があるものか」
与太郎「心配することないよ。秋葉様のお札を貼りなさい。
    穴が隠れて屁の用心にならぁ